[雑記]初体験!

先日、相方宅にK先輩が来て一緒にご飯食べました。
その後、洗い物するつもりが頭痛がしてきたので困っていたら、K先輩が
「これくらいなら俺がやるよ」
と言って下さったのですが、
「直前に排水溝が詰まり気味になっていたのでいいですよ」
とお断りしました。
ところが、K先輩は
「いいよ、それくらい」
と言って洗い物を始めて下さいました。
排水溝のネットを交換するために、古いネットも外して下さいました。
私は痛む頭で
「あぁなんて良い先輩なのかしら」
なんて考えてました。


平和なのはここまででした。


排水溝に吸い物椀が詰まった!

ずいぶん奥まで落っこちてしまったみたいで、
どうにも取れません。
手近にあった吸盤使ってみたり、
ゴム手袋使ってみたり。
3人でモチャモチャしましたが、取れる気配なし。
さぁ困った。


相方「よし。ハンダゴテで焼こう」


周りの水を取り出し、
水気も布巾で取り除いて作業開始。
見えるのは相方の手。
ぬーん。溶ける臭いがクサイ〜。
換気扇回して、窓も開けて、マスクも付けて。



格闘すること約50分。
夜中の1時20分頃にようやく決着が着きました。
疲れがドッと出たよ!


無残にも焼き溶かされ分断されたお椀。
 いやー、よく割れたもんだ。
見ると結構分厚いじゃないか。


え、何が「初体験」かって?
お椀溶かすのが初体験ってことですよ。


台所でも油断大敵。
ちなみに、後日お椀を新しく買い足しました。