届いたー

年末に注文していた、ボードゲームが届きました。
ニヤニヤしながら、まずは内容のチェックをします。


段ボール開封



なんか、物々しい感じに箱詰めされてます。




上に乗せられていた段ボールやら何やらを取り除く。
お、ゲームが顔を出しました!


見えるのは『BLUFF』ですね。




『BULFF』を取り出すと、下からは『JUST 4 FUN』が出てきました。




今回購入したのは、全部で6つ。
左下から、『BLUFF』『ギルド革命』『ゲシェンク
右下から、『Zooloretto』『JUST 4 FUN』『SET』
です。


向こうの方に見えているのは、前に購入した別のボードゲームです。


内容物チェックに1時間以上かかってしまった(笑)



さらに。
今月5日の、「世界のボードゲームを広める会ゆうもあ」さんのゲーム会in京都に参加した時に、
スタッフの方から、4つもゲームを譲って頂きました。
『Clue』『ラッツィア』『DIGIT』『動物探し』の4つです。
しかも今度、『惜しい』というゲームも別の方から譲って頂けることに!
ふぉぉぉおおおおおおっ!!
なんという幸せ!
ありがとうございます!!


どのゲームも1人では遊べないので、ゲーム仲間の集まる日が楽しみです。
今月の(と言ってももう今週末ですが)12日からの三連休はゲーム三昧しますよ!!
リアル知人とか、後輩とか、遊びに来いやぁぁぁぁっ!!
(あ、『ラッツィア』はカジノ舞台でギャンブラーと警察官がお金を取り合う方のやつですよ。)



余談ですが『Clue』というゲーム、結構有名なゲームなのに、
ゲーム研究会所属だったくせにやったことがなく。
絶好のチャンスとばかりに、譲って頂き初プレイしました。
やってみたら…。
数年前に学祭のフリマで激安購入した『alien panic』と全く同じだった!
(と言っても、製作されたのは『Clue』の方が昔ですが。たぶん)
6人ほどでプレイしましたが、見事に私が勝利しました。
内容は、「ある建物内でオーナーが殺された!犯人は誰だ!?」といった推理系のゲームで、
[どの部屋で][誰が][何を使って]の3点を当てる、という非常にシンプルなゲームです。
ゲームをする上で、自分の推理をメモしないとやっていけないんですが、
付属の推理カードではどうもやりにくく。
プレイヤーそれぞれで、紙に自分の使いやすいように自作してやりました。
内容はとても面白かったです。
サークルでは、運要素の強いゲームや、交渉・戦略が必要なゲームがほとんどだったので、
今までやったことのない要素のゲームで新鮮でした。
ただ、「部屋の移動」要素は要らないのでは?と思いましたが。
推理がメインなので、「ダイスを振って部屋を移動する」行動は特に必要性が感じられない…
あー、でも部屋に入らないと推理できないってルールがあるから、
他人より抜き出るためには必要なのかなぁ…。
再販されているものは少し変更点があるらしいので、その辺気になります。